- 2018-8-19
- ゴールド
「DNPマルチペイメントサービス」と組み合わせて
利用することも可能なさまざまなソリューション
大日本印刷では、さまざまな決済およびマーケティングのソリューションをラインナップしており、それらと「DNPマルチペイメントサービス」を組み合わせて利用することも可能になっている。以下に、大日本印刷が提供しているそのほかのソリューションを紹介する。
●「CLO(Card Linked Offer)サービス」
POS情報と連携した独自のCLOを実現
「CLO(Card Linked Offer)サービス」は、クレジットカード会社が保有するカード会員の属性情報や決済履歴を参照して抽出した会員に対して優待情報を送付し、その会員が店舗で対象商品を購入、カード決済をした際にキャッシュバックなどの特典を提供するというサービス。DNPでは、日本ユニシスとの協業により、決済データとPOS(売上明細)データの連携により、購入した店舗だけではなく商品まで特定できる独自のCLOサービスを展開している。これにより、特定商品の購入を条件とした、いわゆるメーカーキャンペーン型の特典提供が可能となっている。
2015年10月にはこのサービスを活用して、イズミが中国・四国・九州エリアで展開しているGMS「ゆめタウン」「ゆめマート」113店舗において、アサヒビール、森永乳業ほか、全6社の協力を得て、「ゆめタウンアプリ ら・ら・ら お得にチャレンジ!キャンペーン」を実施した。
これは、イズミのクレジットカード「ゆめカード」、および、電子マネー「ゆめか」の会員を対象としたキャンペーンで、スマートフォン・アプリ「ゆめタウンアプリ」で事前にキャンペーンにエントリーした会員が、店舗で「ゆめカード」または「ゆめか」を提示した上で対象商品を購入すると、自動的にキャンペーンへの応募が完了し、抽選で景品が当たるというもの。応募状況や抽選結果などは、会員が「ゆめタウンアプリ」で確認できるようにした。
店頭で告知し、応募シールをハガキに貼って郵送してもらう従来型のキャンペーンと比較して、キャンペーンの周知が容易で、応募の手間もかからないため、キャンペーン実施の効果を最大化することができたという。
●「DNPモバイルWalletサービス」
決済および各種サービスをスマートフォンで一元管理するプラットフォーム
決済サービスおよび各種関連サービスをスマートフォン・アプリとして連携・統合することで、市場環境、企業ニーズに即した最適なパッケージングを実現。モバイルWalletサービス・プラットフォームを活用することにより、さまざまなサービスの一元管理やビッグデータの収集が可能になるため、ロイヤリティ・プログラムの向上や、顧客の行動分析に基づく効果的なOne to Oneマーケティングの実施につなげることができる。
2015年10月には、デジタルセキュリティ分野の世界的リーダーであるGemalto N.V.(ジェムアルト)と業務提携を発表。NFC搭載スマートフォン等にモバイル決済サービスの機能をネットワーク経由で追加するASPサービス「DNPスマートデバイス向けクラウドペイメントサービス」を開始した。これにより、スマートフォンへのNFCセキュアエレメントの実装方式は、スマートフォンのSIMカード内に格納する「SIM型」、セキュアエレメント専用チップをスマートフォンに内蔵する「eSE(embedded Secure Element)型」、microSDカードを利用する方式、セキュアエレメントを物理的にスマートフォンに搭載せずにクラウド上の機密データを使う「HCE(Host Card Emulation)型」、スマートフォン本体に搭載されているCPUのセキュリティ領域を利用する「TEE(Trusted Execution Environment)型」等、すべての方式に対応可能となった。また、NFC加え、ディスプレーに表示した二次元コードを読み取る方式などに対応。決済サービスの安全性を高めるために、クレジットカード番号の一部をダミー番号(トークン)に置き換えてスマートフォンに格納する「トークナイゼーション」も実装可能だ。
●CommerceLine® FF(コマースライン・エフエフ)
通販事業を担うフルフィルメントシステム
通販事業の基幹を担うフルフィルメントシステム。電話受注をはじめとした受注機能、注文管理、顧客管理など、通販事業を行っていくうえで必要な機能を標準装備。
実績豊富なクライアント-サーバー型のパッケージシステムです。
●CommerceLine® SP(コマースライン・エスピー)
ECからマーケティングまで対応可能な機能を標準装備
通販事業においては、集客の拡大や購入者へのフォローなど、顧客とのコミュニケーションを活発化させるマーケティング機能の充実が重要な課題となっている
「CommerceLine® SP」は、これまで大日本印刷が多様な業界・業種の企業に提供してきたプロモーション関連のサービスやCRM(Customer Relationship Management)サービスなどの豊富な実績、ノウハウをもとに、ECからマーケティングまで対応可能な機能を標準搭載したシステムである。
●DNPハウスプリペイド決済サービス VALUE TACTiX®(バリュータクティクス)
ギフト・プリペイドカードの発行や販促を支援
「VALUE TACTiX®」は、ハウスプリペイドカード(電子マネー)の残高管理を行うASPサービス。流通企業はこのカードを、ギフトカードとして新規顧客の囲い込みに利用したり、プリペイドカードとして販促に活用したりすることが可能だ。カード保有者は、店頭に設置されているカードリーダで残高の加算・減算が行えるほか、PCやスマートフォン、携帯電話からWebサイトにアクセスして残高を確認することが可能だ。インターネット・ショッピングでギフトカードを利用する場合には、ギフトカードに記載されたカード番号とPINを入力するだけで、残高の範囲内で商品を購入することができる。
●DNPポイント会員管理システム POINT TACTiX®(ポイントタクティクス)
ポイントサービス構築やCRM構築をフルサポート
「POINT TACTiX®」は、ASP型のCRMプラットフォームで、会員管理・ポイント管理に必要な機能をパッケージで提供しているのが特徴だ。ASPサービスのため短納期、低価格で導入が可能。大日本印刷では、導入コンサルティングから、システム構築・運用、プロモーション、分析まで、ポイントサービスに関する業務をトータルにサポートしている。
●DNP集客アプリ作成サービス PASSMART®(パスマート)
O2Oを実現するスマートフォン企業アプリ作成サービス
企業・店舗に対し、スマートフォンを活用した「集客・販促アプリ」サービスを提供している。1つのアプリに、ニュース、デジタルクーポン、クーポン保管、デジタル会員証、アプリ内ブラウザ(WebView)、プッシュ通知、ネットチラシ、ポイント連携、アンケート連携などの多彩なO2O、販促機能を備えている。また、2015年11月に来店誘導機能の強化となるチェックインと、訪日外国人向けアプリのリリースを行った。導入企業は管理メニューからの簡単な操作で、性別、年齢などの属性やアプリ利用履歴に合わせた情報配信が行える。
●「国際ブランドプリペイドサービス」
カード製造・BPOから決済サービスまでをワンストップで提供
世界中の対面・非対面加盟店で利用可能な国際ブランドプリペイドカードの導入を支援するサービス。Visa、MasterCard、JCBに対応したカード番号管理・会員管理・残高管理・決済処理機能などをクラウドサービスで提供する。あらかじめパッケージ化された共通機能とカード発行会社ごとの個別要件をカスタマイズした機能を組み合わせて提供することにより、独自開発によるシステム導入と比較して初期コストを抑制し、短納期でサービス開始が可能である。
■お問い合わせ先
大日本印刷株式会社
〒162-8001 東京都新宿区市谷加賀町1-1-1
TEL : 03-3266-2111
http : //www.dnp.co.jp/