ネクスト

2015年3月24日8:34

住宅情報サイト「HOME’S」を運営するネクストがスマホ決済サービスを提供
導入費用・月額費用が不要で、手数料2.4%でサービスを提供

住宅情報サイト「HOME’S」を運営するネクストは、「HOME’S」加盟の不動産会社向けに、家賃クレジットカード決済サービスの提供を開始した。導入費用・月額費用が不要なことに加え、決済手数料を低く抑えることによって、加盟店および不動産オーナーがクレジットカード決済を導入しやすい環境を整え、競争力の強化につなげる。

不動産業界はクレジット決済の導入が遅れる
ロイヤルゲートと協力し業界に広がるサービスを構築

全国約534万件(2014年12月度平均)と、総掲載物件数NO.1(※フジサンケイビジネスアイ調べ)を誇る不動産情報サイト「HOME’S」を運営するネクストは、2015年1月19日より、スマートフォン決済プラットフォームを提供するロイヤルゲートとの提携により、「HOME’S」加盟の賃貸不動産会社向けに、クレジットカード決済サービスの提供を開始した。

総掲載物件数NO.1を誇る不動産情報サイト「HOME’S」で利用する決済リーダーとプリンター

賃貸不動産の入居手数料や家賃はある程度高額なため、不動産会社や不動産オーナーにとっての決済手数料の負担が大きく、これがネックとなってこれまで不動産業界では、他業界と比較してクレジットカード決済の導入が遅れていた。家賃の支払い方法は銀行振込や引き落しが一般的で、振込手数料は入居者が負担しているケースが多い。

一方、賃貸物件を検討する際の条件として、「クレジットカード決済ができること」を挙げる入居検討者は4割に上っているという。少子高齢化による世帯数の減少などにより、賃貸住宅の空き家率は現在、13.5%にまで上昇しており、10年後には20%になるという試算もある。このような借り手優位の市場にあって、ニーズに応える物件づくりが求められている中、不動産業界にとって、ニーズと実態のギャップを埋めることが大きな課題となっている。

そこでネクストは、加盟店の業務支援の一環として、クレジットカード決済サービスの提供を開始した。加盟店および不動産オーナーがクレジットカード決済を導入しやすいよう、導入費用・月額費用、決済手数料を最小限に抑えていることが特徴となっている。

「借り手市場で競争が厳しくなる中、家賃を下げるのではなく、クレジットカード決済が利用できるというメリットを付加して物件の価値を上げ、競争力を高めていただけると考えています」(ネクスト 執行役員 新規事業本部長 松坂維大氏)

加盟店の好反応を得て
サービスは順調に滑り出し

このサービスでは、iPhoneやiPadに、ロイヤルゲートが提供する「PAYGATE」のカードリーダー端末と決済処理センターを利用してクレジットカード決済を行う仕組み。ほとんどの加盟店では、お客様への物件案内にすでにiPad等を活用しているため、新たな設備投資は不要だ。さらに、通常は有料の導入費用(決済リーダー、プリンター、審査登録料)と月額費用がすべて無料で提供されるため、加盟店はイニシャルコストなしでこのサービスを導入できる。

ネクスト 執行役員 新規事業本部長 松坂 維大氏(右)とロイヤルゲート 代表取締役CEO 梅村 圭司氏(左)

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